ヘルスケアトータルソリューションズ株式会社

TEL. 03-3962-5100

栄養コラム

メタボ健診(特定健康診査・特定保健指導)

No.56

2008年4月1日

国立健康・栄養研究所認定 栄養情報担当者(NR) 管理栄養士 杉田 恭子

テレビや新聞などで騒がれている「メタボ健診(特定健康診査・特定保健指導)」がいよいよ今月から始まります!今までは、会社の健康診断や住民健診で「要注意」と言われても、「特に症状がないから大丈夫!」とそのまま放置していた方も多いのでは?!しかし、今年からはそうはいきません。結果から「要注意」となった方は、指導対象者となり、ほぼ強制的に生活習慣の改善が求められます。
今回は、特定健康診査・特定保健指導とは何であるのか?をご紹介致します。
top


なぜ、健診や指導が必要なの?今までの健診とは何が違うの?

糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症・肝機能疾患などの生活習慣病は、放置しておくと、心疾患・脳血管疾患などの重篤な疾患の引き金となってしまいます。事実、死亡原因でも生活習慣病が約6割を占め、医療費に占める生活習慣病の割合も国民医療費の約1/3となっています。
今までの健診では、これらの疾患の早期発見・早期治療を目的としてきました。
今年の健診からは、疾患を発症する可能性の高い人を抽出し、積極的な指導による働きかけにより、これらの疾患のリスクを軽減させることを目的としています。最終的には医療費の増加も抑えることが、今回の「特定健康診査・特定保健指導」制度の大きな目的です。


どのような人が対象になるの?

スタート

①特定健康診査対象の判断
 ●40~74歳

   yazirusi

②特定健康診査の実施
 ●問診(服薬状況・喫煙など)
 ●身体計測(身長・体重・腹囲)
 ●血圧測定
 ●血液検査(脂質・肝機能・血糖検査)
 ●尿検査(尿糖・尿たんぱく)

   yazirusi

③特定健康指導対象者の選定

腹囲追加リスク(※)
①血糖②脂質③血圧
④喫煙歴対象
40~64歳65~74歳
男性:85cm
女性:90cm
以上
2つ以上該当積極的支援動機付け支援
1つ該当あり
なし動機付け支援
該当なし情報提供
上記以外で
BMI25以上
3つ該当積極的支援動機付け支援
2つ該当あり
なし動機付け支援
1つ該当
該当なし情報提供
腹囲・BMI
上記未満
情報提供

※追加リスク

①血糖                  ②脂質
空腹時血糖 100mg/dl以上 または    中性脂肪 150mg/dl以上 または
HbA1c 5.2%以上            HDLコレステロール 40mg/dl未満

③血圧                  ④喫煙
収縮期 130mmHg以上 または      ①~③のうち1つ以上
拡張期 85mmHg以上            当てはまっていて喫煙習慣がある。

【参考情報】BMIとは?
      世界共通の体格を判定する基準です。以下の式で求められます。
      BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
      BMIが25以上だと肥満となります。


選定されたら何をするの?

特定健診の結果、3つのグループに分類されます。

 情報提供動機付け支援積極的支援
目的健診結果から、自らの身体状況を認識するとともに、生活習慣を見直すきっかけとする。個別支援・グループ支援により、自らの生活習慣を振り返り、行動目標を立てることができるとともに、指導終了後、すぐに実践に移り、その生活が継続できることを目指す。動機付け支援に加え、定期的・継続的な支援により、自らの生活習慣を振り返り、行動目標を設定し、目標達成に向けた実践に取り組みながら、支援プログラム終了後もその生活が継続できることを目指す。
対象者健診受診者全員健診結果・質問表から生活習慣の改善が必要と判断された方(メタボリックシンドローム予備軍の方)健診結果・質問表から生活習慣の改善が必要な方(メタボリックシンドロームに該当する方)
期間
支援頻度
年1回・健診結果と同時に実施原則1回の面接による支援1回の面接後、3ヶ月以上継続的に支援
内容健診結果や健診時の質問表から対象者個人にあわせた情報を提供
・健診の意義や結果の
 見方
・メタボリックシンド
 ロームや生活習慣病に
 関する基本的知識
・個人の状況にあわせた
 具体的な改善方法の
 例示
面接による支援
・生活習慣と健診結果の関係の理
 解や生活習慣の振り返り等から
 生活習慣改善の必要性を説明
・栄養、運動等の生活習慣の改善
 に必要な実践的指導
・行動目標や評価時期の設定を支
 援
★6ヶ月後評価
目標が達成されているか、身体状況や生活習慣に変化がみられたかについて評価。
初回面接・以降3ヶ月以上継続的支援
・ポイント制を導入
 支援Aで160ポイント、
 支援Bで20ポイント以上、
 合計180ポイント以上の
 支援が必須
【支援A】
・取り組んでいる実践と結果
 についての評価と再アセス
 メントや生活習慣の振り返
 り、行動計画の実施状況の
 確認に基づいた必要な支援
・生活習慣の改善に必要な
 実践的な指導
【支援B】
・計画の実施状況の確認と確
 立された行動維持のための
 賞賛と励まし
★6ヶ月後評価
設定した行動目標が達成されているか、身体状況や生活習慣に変化がみられたかについて評価 

● 情報提供
特定保健指導はありません。ただし、今後指導対象者とならないために、現在の健診結果から自らの身体状況を認識するとともに、生活習慣を見直すきっかけとなるように、健診結果の提供に合わせて、生活習慣の改善に関する基本的な情報が提供されます。

● 動機付け支援
いわゆるメタボリックシンドロームの予備軍です。医師、管理栄養士、保健師などと
面接をすることにより、現在の生活習慣の問題点に気づき、改善していくためのアド
バイスを受けます。アドバイスをもとに6ヶ月後の実績評価まで生活習慣の改善を目
指して実践を継続して頂きます。

● 積極的支援eiyoushi
メタボリックシンドロームに該当した人が対象です。
内臓脂肪の減少を目標として、医師、管理栄養士、
保健師が生活習慣の問題点をあげ、改善するための
アドバイスを行います。6ヶ月後の実績評価まで、面接、電話、メールなどにより
3~6ヶ月の継続的な支援を受けます。


健診や指導を受けなかったらどうなるの?

今まで健診の案内が来ても受診しなかったり、また、健診を受けて「要注意」となり、専門家の指導を受けなさいという通知が来ても、指導を受けなかった方も多かったのではないかと思います。
「特定健康診査・特定保健指導」では、医療保険者に対して達成すべき実施目標が決められており、この目標が達成できない医療保険者は国からペナルティーを課せられてしまいます。
従って、今までのように健診を拒否したり、指導を拒否する人が多いと医療保険者は目標を達成できなくなり、結果、医療保険者がペナルティーを受け、その影響は被保険者本人にまで及ぶことが考えられます。例えば、保険料が値上げされてしまうことも考えられます。
さらに、メタボリックの社員が少ないほどペナルティーを受けるリスクは少なくなるということになりますので、メタボリックな体型の人が働きにくいという、アメリカのような社会にもなりかねません。