ヘルスケアトータルソリューションズ株式会社

TEL. 03-3962-5100

栄養コラム

「オリンピック」 ~アテネ(ギリシャ)の食事~

No.19

2004年8月1日

管理栄養士 杉田 恭子

4年に一度のスポーツの祭典「オリンピック」!いよいよ8月13日からアテネオリンピックが開催されます。オリンピック期間、毎日テレビにかじりついて熱戦を応援する方も多いのではないでしょうか。日本の活躍に期待が高まりますね。 そこで今回は、アテネ(ギリシャ)の食生活についてご紹介致します。


<ギリシャ料理(地中海料理)の健康効果>

ギリシャの食事はいわゆる地中海料理と呼ばれる、豊富な魚介類、色とりどりの野菜、果物、チーズなどをふんだんに使い、オリーブオイルで調理した料理が中心です。
最近日本でも、地中海料理は「健康食」として取り上げられているのをよく見かけます。
実際、アテネのあるギリシャは他のヨーロッパの国と比較して心臓や血管の疾患からの死亡率が低いという結果が出ています。

<地中海料理が健康食である理由をいくつかご紹介致します。>


c_img01 (1)パスタ料理が多い:食後の高血糖を抑えるのに効果的です。


(2)料理に使う油はオリーブオイル:血液中の脂質状態を改善させるc_img02のに効果的。
   悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
 
       (3)魚料理が多い:魚(特に背の青い魚)には血液中の中性脂c_img03肪や
  コレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きがあります。
c_img04
(4)豆類・きのこ類料理が多い:食物繊維が豊富に含まれています。 
   悪玉コレステロールを排泄する働きがあります。 


(5)緑黄色c_img05野菜を豊富に使って料理する:βカロチンをはじめ抗酸化ビタミン、
  リコピンなどの強力な抗酸化物質が豊富です。活性酸素を減らし、血管の
  疾患(動脈硬化・心疾患・脳卒中)を防ぎます。


(6)香り高いハーブを多く使う:香りの強い食材を使うことで、塩分を控えめに料理しても
   おいしく食べることができ、無理なく塩を控えることができます。c_img06


<ギリシャの料理>

代表的なギリシャ料理をご紹介致します。
○ムサカ
油で揚げたナス、ジャガイモ、牛挽き肉のミートソース、チーズを交互に重ね、チーズソースを敷いてオーブンで焼いたギリシャ風グラタンです。

○イェミスタ
トマトやピーマンの中身を取り出して器にし、中に、米、タマネギのみじん切り、パセリ、トマトの中身などをオリーブオイルで炒めて、塩、コショウで味付けをしたものをトマトやピーマンに詰め、ヘタで蓋をしてオーブンで焼いた料理。中にリゾットが入っているような料理です。熱々でもおいしいですが、夏は冷やして食べてもおいしいです。

○ホリアティキ・サラダ
ホリアティキとは「田舎風」の意味。ギリシャの「グリーンサラダ」と言えばこれをさすほどポピュラー。トマト、キュウリ、ピーマン、タマネギなどにフェタチーズ(※)、オリーブの実をかざり、塩、胡椒、酢、オレガノ、オリーブ油で味をつけたサラダです。
※フェタチーズとは、ギリシア原産の山羊や羊の乳から作られる白い軟質チーズです。デンマーク産フェタチーズも出回っていますが、デンマーク産は羊乳ではなく、牛乳を使って作られています。

○スブラキ
牛、豚、羊肉、魚などをひと口サイズに切り、串に刺して炭火で焼いたもの。塩、コショウ、オレガノで味付けをしています。ギリシャで出てくるスブラキは、ほとんどはピタと呼ばれる平べったいパンが下に敷かれ、フライドポテトやトマト、ザヅィキ(きゅうりとニンニクをおろし、ヨーグルト、オリーブオイルを混ぜて塩・コショウで味付けをしたもの)が添えられているそうです。


<ムサカの作り方> 4~5人前

健康効果の高いギリシャ料理を作ってみましょう。
今回はムサカの作り方をご紹介致します。上に書いてあるムサカとはちょっと違った作り方ですが、ご参考になさって下さい。

【材料】
なす 5本       (ミートソース)         (チーズソース)
オリーブ油 大さじ3  牛挽肉 150g         バター 45g
じゃがいも 大1個    たまねぎ 1/2個         小麦粉 1/6カップ
塩、コショウ 少々   にんにく 小1/3個        牛乳 1カップ
            オリーブ油 大さじ1       卵 1個
            トマトピューレ カップ1/2   おろしチーズ 1/3カップ
            固形スープの素 1個
            コショウ、ナツメグ 少々

【作り方】
1)なすは厚さ1cmの輪切りにする。軽く塩、コショウをしフライパンにオリーブ油を熱し、
   こげ目がつくまで両面焼く。

2)じゃがいもは皮をむき、厚さ5mmの輪切りにし、水に2~3分さらす。固めに茹でておく。

3)ミートソースを作る。たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。鍋に油を熱し、たまねぎと
   にんにくを少し色づくまで炒める。ひき肉を加えて更に炒める。トマトピューレ、固形スー
   プの素、コショウ、ナツメグを加え、中火で約5分煮る。
   (市販のミートソースを使ってもOKです)

4)鍋にバターを溶かし、弱火で小麦粉を炒める。牛乳を少しずつ、ダマにならないようかき混
   ぜながら加え、とろみが出るまで煮詰める。(ホワイトソースと同じ手順です。)
   火からおろして、卵とチーズを加え、よくかき混ぜます。

5)耐熱容器になすの1/2量を並べる。じゃがいも、ミートソース、残りのなすの順に重ねる。
   なすの上からチーズソースをかける。

6)220度のオーブンで約15分焼く。