ヘルスケアトータルソリューションズ株式会社

TEL. 03-3962-5100

栄養コラム

No.49

2007年9月3日

国立健康・栄養研究所認定 栄養情報担当者(NR)  管理栄養士 杉田 恭子

徐々に日が短くなり、「今年はサンマが豊漁!」など秋の話題も増えてきました。また、旅行のパンフレットなどでは、味覚狩りツアーの案内が並ぶなど、秋を目前に楽しみが増えている方も多いのではないでしょうか。
秋の味覚狩りといえば、果物狩り、栗拾い、さつまいも堀り、きのこ狩りなど色々ありますが、特に果物狩りは採ったその場で食べ放題などもあり、非常に贅沢で魅力的な行楽のひとつではないでしょうか?
今回は、秋の果物狩りの代表「梨」に注目してみたいと思います。

 nasi
 nasinasinasi

梨の歴史

日本での梨栽培の歴史を辿ると、最古の記録は8世紀の「日本書紀」に記録されていて、五穀の助けになるように、栗や桑と一緒に栽培が推奨されたとされています。江戸時代には多数の品種が登場し、明治時代には二十世紀や長十郎、大正時代には新高、昭和には幸水、豊水などが誕生しました。
また、「梨(なし)」という名前は「無し」を連想させるとして忌み嫌われ、「ありの実」とも呼ばれていたようです。


梨の種類

梨はバラ科で、大きく分けると「日本梨」、「西洋梨(洋梨)」「中国梨」の3種類に分けられます。西洋梨と中国梨の特徴は
■西洋梨:ひょうたんのような形が特徴です。「追熟」をさせることで、甘みや香りが増し、
     果肉も柔らかくなり、美味しく食べることができるようになります。lafrance
     日本梨や中国梨と比較して、カロリーは高めです。
■中国梨:外見は、西洋梨のように見えますが、食感は日本梨のように
     シャリシャリとしています。

日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。それぞれの特徴は、
■赤梨:果皮が茶色で、成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立つようになります。
    これは、水分を果実に閉じ込める働きがあり、コルク層とよばれています。 
    種類としては、「豊水」「幸水」があります。 akanasi

■青梨:果皮が緑色で、果肉はきめ細かく、サクっとした食感が特徴です。
    種類としては「二十世紀」「新世紀」があります。aonasi


梨独特の食感

梨には独特のざらつきのある食感がありますが、これは果肉に含まれる石細胞によるものです。石細胞は胃腸で消化されず、便通促進、整腸作用、コレステロール値の抑制といった食物繊維と同じ働きをします。


梨の栄養

梨のほのかな酸味はクエン酸やリンゴ酸です。クエン酸やリンゴ酸は疲労物質である
乳酸の分解を促進させる働きがある為、疲労回復に効果的です。
また栄養ドリンクなどにも入っている、疲労回復、スタミナアップ効果のある
アミノ酸「アスパラギン酸」も豊富に含んでいます。
さらに、体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムも豊富です。


梨の効能

皆さんもご存知の通り、中国の医学では、食べ物の様々な作用を「薬膳」や「漢方」
として利用しています。また、それらが体のどこに効果があるのかを「帰経」
として表していて、梨は「肺経」に分類されています。つまり、梨はのどや肺を潤し
炎症をやわらげる効果があるされています。


梨の見分け方

■軸がしっかりしていて、重みがあるもの
■果皮の色が均一なもの
■黒い斑点や傷がないもの
■赤梨であれば、適度に赤くなっているもの、青梨であれば少し黄色っぽくなっているもの


梨のレシピ

●梨の白ワインゼリー●

【材料】4人分
・梨 1個
・レモン汁 小さじ2cake_jel_y
・砂糖A 大さじ1/2                       
・白ワインA 90ml
・白ワインB 200ml     
・水 200ml
・ハチミツ 大さじ2
・砂糖B 大さじ2
・粉ゼラチン 8g

【作り方】
①梨は皮をむいて、食べやすい大きさのスライスにして、レモン汁をかけておきます。
②粉ゼラチンは小さじ3杯の水をかけてふやかしておきます。(5分程度)
③電子レンジ対応の器に白ワインAと砂糖①を入れて、砂糖を溶かしておきます。
④②に①を加え、ラップをかけて電子レンジで加熱します。(600Wで5分程が目安ですが、
 ワット数、時間は調節してください)加熱が完了したら、冷やしておきます。
⑤小鍋に水、ワインB、ハチミツ、砂糖Bを入れ火にかけます。(弱火)
⑥砂糖が溶けてきたら、②を入れます。(煮立たせないように注意!)
⑦ 湯気が少し上がるくらいで火を止めます。
⑧ ゼリー用の器に④を入れ、その上から⑦を注ぎます。
⑨ 冷蔵庫で冷やして完成です!